【労働/生存】ユニオン運動センター設立!

ほんと〜に、久し振りのブログ更新です。
大変な日々でしたが、一応の目処がつきました。

一般社団法人という法人格で「ユニオン運動センター」を設立しました。あわせて新事務所へ移転しました。引越作業は組合員総出で、運搬は協同労働の協同組合である「あうん」さんにお願いしました。「あそこに行けば何でも相談できる」いわば労働/生存問題のワンストップサービスを目指します。

…ちょっと新事務所を紹介します。


ガラス扉の入口を開けると、正面中央エリアに左から「派遣ユニオン」「全国ユニオン」「NPO派遣労働ネットワーク」「フリーター全般労働組合」の4団体が並んでいます。


“FZRK”でお馴染みのフリーター全般労働組合側からみると、こういう感じ。


入口から左側に進むと我が「東京管理職ユニオン」を中心としたスペースです。これまでの“職員室”みたいなレイアウトをやめて、L字型にPC等の事務作業スペースを8人分確保しました。中央部分は、奥から「シニアユニオン東京」と「東京都学校臨時教職員労働組合」のデスク。ど真ん中に、組合員が談話したり、執行委員会ぐらいはできる会議スペースを置く。手前側に受付&相談スペースを置く予定。引越に際して2トン以上のモノを整理しましたよ(汗


入口から右側に進むと、図書スペース=ユニオン文庫&相談スペース&印刷などの作業スペースになります。図書スペースは、法律判例、社会科学などの専門書がズラリと並びます。相談スペースは3〜6スペースを確保します。作業スペースにはリソグラフ印刷機2台とバナー等が作成できる大判プリンターが導入されます。これから構築ですね。


図書スペースには、このようなオーダーメイドの本棚をはめ込むので、たっぷり収納できます。なんと、あの元「秋の嵐」のAさんが、いまや職人で、手配してくれました。う〜む、時の流れは感慨深い…。


そして一番奥は、会議室です。アコーディオンカーテンで2つに仕切れます。一つにすると50〜60人ぐらいは入れます。小規模のユニオンの大会ぐらいはできそうです。第3期・社会的労働運動研究会もここで始まります。うまく管理して、外の社会運動団体に利用していただきたいと思います。

あとは、トイレや水回りなどが事務所と別のゾーンになったのも使い勝手がいいです。勝利パーティ等を頻繁に行いますので、冷蔵庫もデッカくなりました。全体で今までの事務所の倍ぐらいになります。

住所は、渋谷区代々木4−29−4 西新宿ミノシマビル2Fです。
一番近い駅は「初台」ですが、新宿駅サザンテラス口から出ると15分で歩けました。F労のブログに親切な動画案内が貼られています↓
http://d.hatena.ne.jp/spiders_nest/20100915

東京ユニオンが10月に移転してきます。共同して上記未完の部分を整備し、完了したら外向きの事務所開きパーティを行います。

ここから、新たな運動を産み出していくのです。