2009-01-01から1年間の記事一覧

【労働】キャバクラユニオン

↑記者会見の様子(写真は根来祐さんのブログから)12月22日、厚生労働省の記者クラブで「キャバクラユニオン」の結成記者会見をおこないました。ここに至るまでには多くの出来事がありました。何よりも勇気をもって立ち上がった分会長の桜井凛さんに拍手…

【生存】保護を求めることは犯罪なのか?

↑関西非正規労働組合ユニオンぼちぼち「誰のための安全安心なのか?」の中で書き、懸念していたようなことが起きた。「ユニオンぼちぼち」を支援し、カンパを呼びかけます。↓以下引用↓日本では生活保護を受けるべき状況にある人のうちおよそ80%が、窓口で…

【イベント】東京管理職ユニオン第17回定期大会

11月28日、東京管理職ユニオンの第17回定期大会が無事終了しました。この日は、フリーター全般労組呼びかけの「反戦と抵抗のフェスタ」と、派遣ユニオンによる上野駅前「サウナ王城」争議の自主管理突入行動と、なのはなユニオンによる鴨川のホテル争…

【食】食欲の秋

夏の彼是からあっという間に秋の空です。 あまりこのブログでは書いてませんでしたが、たまには「食」について。運動仲間にはベジ食の人も多くいますが、私は肉食系男子です(苦笑)この頃は活動家生活でよく歩くようになり、少し痩せたのですが、それでも「…

【労働】夏の彼是②「ロックアウト解雇を許さない」

↑厚生労働省での記者会見 右から全国ユニオンの安部事務局長、鴨会長、筆者このブログでも何度も取り上げたが、外資系企業を中心に正社員に対する「ロックアウト解雇」が相次いでいる。まだ雇用関係があるにもかかわらず、退職勧奨のターゲットにした従業員…

【労働/生存】夏の彼是①「フリーター労組の生存ハンドブック」

久し振りの更新です。休みなく過ごした今年の夏が終わりつつあります。振り返りになりましたが、いくつかの出来事を記事にします。まず一つが7月に出版されたフリーター全般労組有志による本です。「フリーター労組の生存ハンドブック」(大月書店)。副題…

【労働】6月30日「ガイアの夜明け」

↑「ガイアの夜明け」番組紹介から引用明日、6月30日22時からテレビ東京「ガイアの夜明け」で東京管理職ユニオンが取り上げられます。題して「雇用動乱 第2章〜正社員はどうなる」です。番組の野田ディレクターは、ガソリンスタンドで働くアルバイトの…

【訃報】三沢光晴さん

(写真http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/fight/265977/より引用) プロレスラーの三沢光晴さんが亡くなった。小学生の頃、弱っちかった私はプロレスが好きになった。 以来、プロレス雑誌やタブロイド紙を買い、テレビを見て興奮し、ときに会場…

【労働】5月19日(火)日本テレビ「リアルタイム」

メーデー後も止まることなく「正社員切り」が続いている。ほとんどが退職勧奨・退職強要であり、私も団体交渉・争議に明け暮れている。 きたる5月19日(火)18時15分頃に日本テレビの報道番組「リアルタイム」で、この間の東京管理職ユニオンの取り組…

【イベント】メーデーのアレコレ

いやー怒涛の日々でした、メーデーの日々。 どのメーデーの報告をすればいいのか、というほどメーデー漬けになりました。すでに独立系メーデーについては、フリーター全般労組のブログ(http://d.hatena.ne.jp/spiders_nest/)やムキンポさんのブログ(http:…

【イベント】メーデーがやってくる

↑「自由と生存のメーデー07」でのパフォーマンス今年もやってきた黄金メーデー週間。GWにカネがない人はメーデーに行こう(笑) もちろん私もメーデー漬けです。■4/29(水)連合メーデー 全国コミュニティユニオン連合会(全国ユニオン)に結集する…

【労働】自分らしく働きたい

フリーター全般労組の盟友でありフリーライターの清水直子さんが大日本図書から『自分らしく働きたい〜誰もが自信と誇りをもって』を出版しました。この本の第1章と第4章に私が怪しげに(?)登場します。

【イベント】本日!

↑右から素人の乱の松本哉さん、ライターの鶴見済さん、雨宮処凛さん、私あー時間が経つのが早い。もう本日に迫ってしまいました。 ぜひご参加下さい。4月17日(金)阿佐ヶ谷ロフトにて! ★ 雨宮処凛『「生きる」ために反撃するぞ!労働&生存で困った時の…

【労働】東京管理職ユニオンについてのアレコレ

↑4月3日「マック勝利集会」の高野さんあまりにも忙しい。3月終盤から凄まじい勢いで「正社員切り」がなされ、今尚やまないからだ。ブログ更新もそこから止まっていた。 この相談は東京管理職ユニオンに殺到している。3月の相談は昨年の3倍近く。4月に…

【イベント】4月4日にシンポジウムをやります

もう来週に迫ってますが、下記のシンポをやります。ぜひご参加ください。■プレカリアート運動の明日〜分断線を越境する60億のメーデーへ 大不況・大失業の現況下で新自由主義政策への疑問が噴出している。「派遣村」をはじめとして、私たちがかかわる様々…

【表現】誰にとっての「安全・安心」なのか?

このところ重要だと考えている課題がある。「セーフティネット」の制度化を想定するときに「救うべき国民/排除すべき非国民」という分断線を引く声が強まっているのではないかということである。「年越し派遣村」が社会に大きなインパクトを与え、幾つかの…

【休日】菜の花が咲いた、桜ももうすぐ

久しぶりに休み。活動家になってしまったので収入が激減(苦笑)なので節約休日です。近くの公園へ弁当と水筒と御座を持って自転車でピクニック。菜の花がキレイでしたね。娘も犬もオオハシャギ。桜も今にも咲きそうでした。

【政治】札束をチラつかせ雨宮処凛さんにニジリ寄る麻生首相(笑

倒れそうで倒れない麻生政権ですが、日曜日に「麻生を倒せ!ないかくだとうデモ」がありました。私も実行委に参加しています。 デモ好きの私ですが、なかなか純粋にデモ参加者として楽しむワケにいきません。DIYなデモでは実行委として関わる場合、担うべ…

【労働】3・4院内集会〜派遣労働者に生きる権利を〜

↑発言する民主党の菅直人氏 3月4日、「格差是正と派遣法改正を実現する連絡会」主催の集会が参議院議員会館で開催され私も参加した。野党からは民主・共産・社民・国民・大地、与党からは公明の議員が参加した。派遣法の問題は既に広く社会に知られるとこ…

【生存】自由と生存の家(仮)

↑組合員自身の手で改装中の「自由と生存の家(仮)」 労働/生存組合の運動は、新自由主義政策のもとで不安定な生存を強いられる人々<プレカリアート>自身が担うものであり、本質的には「救民運動」ではない。私たちには知恵や経験や技術やネットワークが…

【労働】便乗解雇

2月28日と3月1日の2日間、全国ユニオンなどを中心に各地で開催した「派遣切りホットライン」は、約450件の電話相談が寄せられた。詳細な報告は後日に譲るが、昨年末に開催したホットラインと比較して特徴づけられる大きな違いがあった。それは、昨…

【労働】派遣切りホットラインと「労働/生存組合」

2月28日と3月1日、全国ユニオンの事務所で「派遣切りホットライン」を開催している。私も1日は電話相談を受ける。 従来の労働組合では、経営者との団体交渉や争議で雇用・労働条件を守り、向上させる取り組みを中心としてきた。(それすらやらずに企業…

40歳、「労働/生存組合」の活動家になる

16年近く勤めた職場を辞めた。私にとって大きな決断だった。40歳という人生の折り返し地点での“転職”である。 なぜ転職という文字にカッコがつくのかというと、企業に雇われるわけではないからである。「活動家」になるのである。(3歳の娘がいるのにで…