プレイボーイのインタビュー記事

もう先週号になってしまいましたので書店では購入できないと思いますが、「プレイボーイ」でインタビュー記事が掲載されました。「恐怖の“社員監視時代”最新事情」という特集です。
↓↓
http://wpb.shueisha.co.jp/2011/09/05/6759/

社内でのメールやネット使用は基本的にチェックされているものです。なかには監視カメラや盗聴されているという相談もあります。そもそも業務と関係ないネットの私的利用は、当たり前のことですがマズイです。私のコメントについて某掲示板で「なんでも不当解雇とか言うな」と揶揄されてましたが、さすがになんでも不当解雇とは言ってません(苦笑

ただし懲戒処分というものは簡単なものではなく、いくつかのチェックポイントがあり、処分の平等性や手続きの公正性が問われます。企業に重大な損害を与えるような事項よりもネットの私的利用による処分の方が重かったという笑えない話もよくあるのです。実は背景事情に経営危機や上司による恣意的な好き嫌いがあり、待ってましたとばかりに首を取るというものです。これは不当解雇の疑いがあります。

みなさんもご注意を。