11・3 全国ユニオン10周年記念シンポジウム

日々押し寄せる相談、交渉、争議に明け暮れる日々でした。ブログ更新も滞ってましたが、再開します。
政局は保守結集の掛け声で“第三極”が形成されつつあります。しかし、格差貧困の実態と原因から目を背け、個人に「自助」を押しつけつつ、差別排除と排外主義を煽るような“第三極”ならば、ご免です。歴史的大局に立ち、協同と社会的包摂を基礎として、持続可能な社会に向けた“第三極”をめざすべきだと私は考えます。今後、日々の活動に加え、社会運動と政策への取り組みを強めたいと思います。

今週末、下記のシンポを開催します。


全国ユニオン「結成10周年記念シンポジウム&祝う会」

全国コミュニティユニオン連合会
会長 鴨 桃代

 時下、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 また、平素より格別のご指導、ご支援を受け賜わっておりますことに心より感謝申し上げる次第です。
 さて、全国ユニオンは、来る11月3日に結成10年を迎えます。急増する非正規労働者の低賃金、不安定雇用の問題を改善するためには社会的労働運動の推進が求められるとの想いで、2002年11月3日に全国ユニオンを結成しました。
つきましては、これまでの10年のたたかいを糧に、これからの10年を展望したいと思い、ささやかな「10周年記念シンポジウム&祝う会」を開催します。
各位様におかれましては御多忙中のことと存じますが、万障お繰り合わせの上、ご出席をいただきたく御案内申し上げます。

日時 2012年11月3日(土)13:30開会

場所 連合会館(旧総評会館)2F

プログラム
 第Ⅰ部 記念シンポジウム 13:30〜15:30
     「21世紀のユニオン運動」(仮称)
     パネラー 萱野 稔人(津田塾大学准教授・哲学者)
          中野 麻美(弁護士)
     コーディネーター 鈴木 剛(全国ユニオン副会長)
 第Ⅱ部 祝う会       15:30〜17:00