2013年→2014年①

2014年を迎えました。
昨年1年間、お世話になった多くのみなさん、ありがとうございました。
このブログを始めたときに書き記し予想したように、多くの困難と直面した1年間でした。しかし、「リコー“追い出し部屋”事件の勝訴(11月12日に勝訴判決)」と「ガソリンスタンド職場占拠・自主営業〜労働者協同組合e-Revolutionaryの立ち上げ」は、人々にとって活用・参照できる選択肢・可能性を示すことができたと考えています。

リコーとの闘いは会社側の控訴によってまだ続いています。肉体労働現場に出向・配転させられた組合員達は、かれこれ2年半近く耐えています。労働者協同組合も経営を軌道に乗せる途中過程にあり、大晦日も懸命に組合員達が働いていました。従って予断を許さず、より困難な2014年を迎える訳です。ですが、圧倒的メガカンパニーのリストラに対して名もなきサラリーマン達が徒手空拳から団結して抵抗していること、カネも資産も人脈もないスタンドのにーちゃん達が職場を自分たちの手に入れて地域のお客さんに喜んでいただき経済活性化させていることは、胸を張れることでしょう。一つの実践であり、幅広く活用できるシステムでもあります。

2014年、私は、仲間たちと手を尽くし、多くのみなさんの力をお借りして、これら事件の解決をはかりたいと考えています。そして、さらに第2、第3の“事件”と出会い、見つけ、紹介され、相談され、相談し、接合し、工作し、こうした抵抗と対抗策の必要性について左右を問わず、語り、説得し、ときに糾弾し、ときに道化になり、とくに別れ、鵺の如く振る舞い、拡げてゆきます。