労働者は、自主管理・協同労働の道を選び、奪われた職場を取り戻した

とても嬉しい報告です。

2013年1月30日、東京郊外の甲州街道沿いにあるガソリンスタンドを営む会社が経営者によって破産させられました。労働者は、自らの生活と誇りを守るためユニオンに結集し、職場を占拠し、自主営業を続けました。整備士が多く、整備工場もあり、地域に根強いファンが多かったことから、何者によっても職場を潰すことはできませんでした。


 ↑2013年の職場占拠・自主営業時の写真↑

同年5月、ユニオンの取り組みを理解するスポンサーに入札で買い取っていただき、私たちは労働者自身の協同労働企業(法人格は合同会社)を立ち上げ、賃貸契約を結びました。翌日、労働委員会において残された紛争に決着をつけ、労働者たちは自ら経営するという経験したことがない道に踏み出しました。

それから2年、ついに私たちは、本当に職場を自分たちのものにしました。経営実績を重ね、地元の信用金庫からの融資を受け、土地建物を買い取ることができました。

傲岸な地主経営者は、労働者を酷使し続け、労働者が団結したあの日、会社を破産させました。「誰の手によっても経営困難」と嘯き。

しかし、経営困難なはずの会社を只の労働者が維持し、買い取ったのです。地元生まれ育ちのちょっとヤンキーな車とバイクを愛する兄ちゃんたちが、労働組合員のままで、自主管理・協同労働という道を選び。

8月、現地スタンドで、出資者総会と兼ねて、祝いの場を設けたいと思います。

就労・雇用創出、地域社会に必要な商品やサービスの持続的提供、企業再生や事業承継、こうした今日的課題を解決するための選択肢の一つとして、労働者自身による自主管理・協同労働の制度化を提案します。

私たちには無限の可能性がある。